ジレがいいんです!

寒いですね〜
梅田もたまに寒さが緩む日がありますが
やっぱり寒いです
もう節分だし、このまま暖かくなってくれたらと思います。
まぁ、すでに来週寒の戻りで相当寒い予報は出てますけどね。

寒い時はやっぱりスリーピース。
ジレ(ベスト)があるだけでも全然違います。
なんかジレってかっこよくないですか?
オーダースーツのジレはシュッとしてて本当にかっこいいです。
ジャケット羽織らないとかっこつかないって方もいるかもしれませんが
ジャケット羽織らないでビリヤードとかやってるとかっこいいですよね(違う?)
なんかハードボイルドなハリウッド映画に出てきそうじゃないですか?

オーダースーツのジレはシュッと身体にフィットしながらも
身体を曲げたり椅子に座ったりしたときにボタンがぱつぱつにならないのがいいんです。
自分の一点物って感じが前面に出ますよね。

スリーピース着てると任侠物のオヤジってイメージもないですか?
あとは若頭とか。
貫禄がつくんですかね。
こなれてる感じが出るって言うか。
紳士的な本来の男の良さを引き出してくれるアイテムなんですよね。

最近は芸能人にも流行っているダブルのジレもおすすめ。
ちょっと違った印象をもたれるでしょう。
でもビジネスで着るとなるとやはりシングルのジレがいいです。
デキル男を演出してくれますよ。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 10:51 AM

新年最初の1着、人生最初の1着

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

仕事始めでスーツを着用する方は
きちっと連休中にクリーニングしたり
点検をされていると思います

冬用スーツを新調されて
新年は新しいスーツでキメるという方もいるでしょうね
気持ちとしてはそうしたいところですが
毎年オーダースーツで年末の物いり時期に
外気と一緒に懐まで寒くするわけにはいかないですからね・・・

仕事始めでくたくたになったところに現れる連休。
そう、成人の日です。

人生で初めてスーツを着るという方もいらっしゃるでしょう。
そんな新年だけでなく人生においての最初の1着は
とても大切な物です。
着こなせるのが一番ですが、とりあえずスーツに着られているような状態はさけたいところ。
一生残る写真も撮るでしょうし。
自分にぴったりと合ったオーダースーツがいいでしょう。

成人式はお祝いの場なので、ドレッシーなカジュアルシャツも良いですが
これから社会人として羽ばたいていくということを考えてのオーダースーツとなると
ビジネススーツをオーダーするのがおすすめ。
自分の好きな色、自分に似合う色を考えてオーダーするとよいでしょう。

量販店に並ぶスーツを見ているとどれも一緒のようにみえてしまいがちですが
実際に似合っていてコレ!と思う物はやはり違います。
同級生が同じようなスーツを着て並ぶ機会だからこそ
特別な一着を用意したいところです。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 10:56 AM

御堂筋イルミネーション

12月にはいってグッと寒くなりましたね。
街はクリスマスムード1色!
大阪の街もイルミネーションに包まれています。

2014年度に「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として世界記録に認定された
「御堂筋イルミネーション」。
今年もやってくれちゃってますよ。
デザインコンセプトは「大阪を訪れる人々を優しく包み込む光のシンボルストリート」。
梅田からなんばまで全長約4kmのイルミネーションが落ち着いた輝きを放っています。
御堂筋を8つのエリアに分けて
キタ、船場、ミナミと流れるそれぞれの街のストーリーが多彩で圧倒的な光で表現されているそうです。
銀杏の木などの街路樹が彩られている様は本当に圧巻。
歩道側は星屑を、車道側は光の列柱をイメージして装飾されているという細かさです。

どうです?お洒落して観に行きたくなりませんか。

オーダースーツはもちろん、この時期になると重宝するのが寒さから守ってくれるコート。
コートは寒さから守ってくれるだけでなく、着ている人のイメージにも直結します。

例えば某警察ドラマの主人公や検事を主人公にしたドラマなんかは、そのコートをみただけでイメージできるでしょう?
つまりくたくたのコートを着ていたらそのイメージがついてしまいますし
オーダースーツにばちっと合うコートを着ていたらそのままのイメージがつくわけです。

せっかくのロマンチックなイルミネーションですから、シュッと決めて行きましょう。

カテゴリー: 大阪 — admin 11:32 AM

秋に活躍するアウターは

急に寒くなりましたね!
慌てて秋冬用のスーツなんかを点検しだしています。
ほんと、先月までは汗ばむ陽気が多かったのに、なんなのこの異常気象。
北海道では雪かきしてるじゃないですか。
まさか数年前の異常気象のときみたいに大寒波がやってくるのでしょうか・・・。

ヒートテックなどのあったかインナーが手放せない時期。
アウターでバリッと決めたいところです。
オーダースーツに重ねるなら、やっぱりステンカラーコート。
春先や秋口には大活躍してくれますよね。
このステンカラーコートですが、スーツの上に重ねるともちろん紳士な装いになりますよね。
そこ、おじさんくさいとか言わない!
なんですが、パーカーにスキニーパンツを合わせて、その上にステンカラーコートを重ねるのもアリです。
この秋キているコーディネートなので、ちょっと合わせてみて下さいね。
仕事の時に着ていくだけ、なんて方もちょっと目覚めちゃいますよ。

大切なのは「Yライン」を作る事。
ベージュのステンカラーコートにライトグレーなどの淡い色のパーカーを合わせたら、ブラックスキニーでびっと締めましょう。
スーツの場合もぴったりと自分に合ったオーダースーツであれば、今季はやりの「Yライン」シルエットが作れます。
トップスがビッグな物やロングレイヤードの物が流行っているので、ボトムスはシュッとしていきましょう。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 1:27 PM

異常気象とともに

まだまだ暑い日が続いてます。
台風もまた日本列島を横断するようですね。
本当に勘弁して欲しいですよ、災害。
色々準備に忙しいですし、不安をあおるような報道の仕方もどうなのかって思いますよ。

最大瞬間風速80mになるとかいいながら、外の様子を伝えようとしているレポーター。
風速80mって子どもや老人じゃなくても転倒どころか吹っ飛ばされるでしょうよ。
家も飛ばされるって話しですよ。
そりゃ毎回がんがん台風に襲われている沖縄で史上最強といわれるだけありますよ。
数十年に1度の最大級の警戒「特別警報」が発令されて
NHKが「命を守れ」と連呼しますよ。
そんなんが列島直撃したらどれだけの被害が出る事やら・・・。
あなどらないように準備しておかないといけませんね。

本当にこの異常気象、いつまで続くんでしょうね。
台風が何回かきたらどんどん涼しくなっていくものじゃないんでしょうか。
異常といえば、東京都議会の問題。
築地市場を豊洲市場に移す問題とか東京オリンピックに問題ですね。
あれ、なんでか毎日大阪でも報道されているんですよ。
いままで東京都議会が始まろうが都知事がかわろうがさほど毎日報道されるなんてことなかったんですけどね。
おかげで大阪も人のことは言えないとはいえ、東京酷いなーと会話のネタにされています。
小池都知事のオーダースーツもなかなか周りで話題になってますけどね。
意外とチェックされてますよね。
ご本人もわかってて色物スーツ着用されている気がします。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 11:37 AM

バギーパンツきてる?

2016・2017年秋・冬のトレンドでバギーパンツがくるって聞いたんだけど・・・
周りにはいてる人います?
まだ秋・冬じゃないから?
というかバギーパンツって本当にくるのか?

シャツスタイルが今年はくるって聞いてはいるけど、ワイルド系のゆったりしたシルエットのものだとか。
オーダースーツだと自分にぴったり合ったやつがかっこいいから、ゆったりしてるのってどうなんでしょうね。
しかも今年くるって言われているバギーパンツはスラックス。
バギーパンツみたいなワイドな裾に革靴って・・・合わなくないです?
そりゃ、女性はね、ガウチョパンツだったか幅広のぱっと見ロングスカートかっていうのが流行ってますよ。

あれですかね、20年くらい前に全盛期を迎えていた腰ぱん。
あれの再来みたいなもんでしょうか。
ゆるゆるしたシルエットって。

シルエットでいえばアンクル丈のボトムスも流行ってますよね。
あれはわかりますよ。
素足で革靴はきたい人はとくにアンクル丈の方がみえていいでしょうし。

やっぱりどう考えてもおかしいと思って、情報源に聞いてみましたよ。
スラックスでバギーパンツタイプのがくるって本当の所どうなのよと。
そしたらやっぱり「ストリートファッション」でした。
スラックスのバギーパンツといっても、幅広のサスペンダーを垂らして履くそうですよ。
そりゃストリートファッションならバギーパンツきてるでしょうよ。
こっちはオーダースーツをベースにファッションコーデするもんだからぜんぜんソッチに頭が言ってませんでした。
すみません、悪気はないんで許して下さいね。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 4:53 PM

ポケモンGO禁止!!

ポケモンGOやってますか?
周りは結構やってますね。
ニュースでも問題になってますけど
本当に邪魔だなーって思うときがあるんですよ。
立ち入り禁止箇所だったり、深夜徘徊だったりはもちろんですが
日中でもながら運転とかで事故ったりとか。

兵庫県淡路市の伊弉諾神宮は「祈りの場である」として境内でのゲームを禁止。
広島と長崎の平和公園につづいて色々ゲーム会社に削除依頼しているところが増えているみたいで。
そりゃそうでしょうね。
広島の原爆ドームがバトルスポットになっていたとか聞いたら
被爆者だったり遺族の方は心中穏やかじゃないですよ。
ニュースでそれ聞いたときは担当者に小一時間ほど説教くらわしたい気分でしたもん。
ちょっと常識や配慮にかけるんじゃないかと。
大学とか学校でも出現しているそうでしょう?
実際のイベント会場とかだったらわからなくもないけれど
勉強しなきゃいけないところに生徒の集中を切れさすようなことしちゃダメでしょうよ。

今回ポケモンGOを禁止にした伊弉諾神宮も6カ所に禁止の看板を立てて注意を呼びかけているのだとか。
最初からポケモンGOの開発会社側がそういったことに配慮してくれていたら
必要がなかった看板。
そのうちこういった注意書きを作らせる事に関しての賠償だったりが発生してきそうで心配ですよ。
今は死傷者が出ていない状態かも知れませんが
なにか大きな事件があったらそのうちポケモンGOをすること自体を禁止されそうな気がします。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 2:31 PM

やっと台風1号

6月に台風が来なかったのって結構歴史的なことなんです。
1951年から過去65年間の統計で、6月まで台風発生がないのは、1998年と1973年のみ。
1998年以来18年ぶりになるんですって。

そんなに意識した事無いけど、6月結構雨降りましたよね?
水害とかもニュースに結構なってたし、台風じゃなくて竜巻とかも話題にあがってました。

関東とかの水瓶は台風が1コきたら水位が回復するとニュースでやっていたので
やっぱり台風は桁外れなんでしょうね。
ダムの水位が回復するくらいの大雨だったら、水害もハンパない気がしますけど。
近畿の水瓶である琵琶湖はどうなんでしょうね。
淀川が安定なら大阪は大丈夫です。

台風1号も発生しましたし、これから秋までは突然のゲリラ豪雨とかにも備えなければなりません。
そんなわけで夏のオーダースーツの生地候補をご紹介〜♪
麻とか軽くて薄い物もいいんですが、ちょっと目を引かれたのが「撥水加工スーツ」。
なかなか蒸れそうでしょう?

ところがこのドーメルのAQUAPLAN〈アクアプラン〉なんですが、スーパー130’sウールというドーメルが長年培った技術によって誕生した高級原料に、最新テクノロジー仕上げを施したため、通気性を保ちながら撥水効果をもたらすというすぐれもの。

もうワックスかけたばっかりのフロントガラスばりに水滴が服の表面を転がり落ちます。
もちろん撥水加工が施されているという事は汚れの付着も防ぐということ。
環境に影響のない加工剤をが使われているので、一石三鳥。
デキル男は環境にも優しいのです。

じっくり考えて決めようと思っていた夏のオーダースーツですが、細かいディテールまでこだわっていたら夏が終わりそうです。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 11:29 AM

クールビズも毎年進化!

いやはや暑くなってきましたね。
今年の梅雨は雨があんまり降らないんだとか。
水不足は勘弁して欲しいので雨は降ってほしいんですけどね。
そんなこと言ってたらヨーロッパの洪水の被災地の方に申し訳ないんですけども。
なんといっても今年は未だに台風1号が発生してませんからね。
フィリピンの沖合でくるくると速いところ回り始めて欲しいです。

それにしても今年のクールビズは量販店が力を入れていますね!
見た目はカッチリとネクタイにスーツ!という感じでありながら
冷感素材やメッシュのような素材を使うなどかなり工夫を凝らしてある感じです。

オーダースーツのクールビズのジャケットもクールビズがもてはやされた時期はウール素材一辺倒だったんですがそれがここにきて変わりつつあります。
シルクやコットン素材、さらにはシワが嫌がられる麻の素材まで取り扱われるようになっているんです。
オーダーですからお客さんのご要望に応えているうちにそうなっていったのかもしれませんね。
素材に幅が出てきたということは本当に一点物が手に入るチャンスだと思うんですよね。
まぁ、夏場は量販店で着倒すジャケットでも良いなとは思うんですが
周りが手を抜いたり機能性を重視し過ぎちゃうあたりにお洒落を取り入れるのがいいと思いませんか?

そんなわけで今年は変わった素材でスーツを作ってみようかなと思っています。
もう衣替えの季節だから速く素材を見に行きたいな!
採寸は出張してきてもらえるんだけど、やっぱり素材は手に取ってみたい物ですからね。
ボタンとか裏地も遊べそう。ワクワクしてきました!

カテゴリー: オーダースーツ, プロブロガーの日常 — admin 1:30 PM

大阪の海水浴場といえば

今日は気温が29度まで上がるそうで。
29度!29度て!!
もう一気に真夏日になろうってところじゃないですか。
朝ちょっと肌寒かったのに朝夕の寒暖差がハンパないです。
雪が降った地方よりはまだマシなんでしょうけど。

そりゃオーダースーツのジャケットを腕にかけているだけで汗もかくってもんです。
昨日も海水浴のニュースやってましたからね。
大阪も意外と綺麗な海水浴場があるんですよ。
空港のイメージがあるかもしれない・・・っていうか大阪で海のイメージないって人が多いみたいですね。

大阪市内から一時間も行けばすぐに海水浴場がありますし
人気の「二色の浜海水浴場(貝塚市)」は本当に利便性が高いです。
1日600円で公式の駐車場に停められることが出来て、さらに阪神高速の高架下の場所であれば1日中日陰という。
車のすぐ横でバーベキューが出来て、車内も熱くならないからゆっくり出来ます。
最寄りの南海二色浜駅からは徒歩10分ですし、バーベキュー参加者がみんなアルコール入るって場合も安心。

遠浅の海で子ども達もけっこう泳いでいて、夏の週末はカップルや家族連れがたくさんいます。

さらに海岸からみえる松や白砂は「日本の白砂青松100選」にも選ばれる美しさ。
ね、大阪の海も捨てたもんじゃないでしょう?

「二色の浜海水浴場」は近くに観光スポットにもなっている魚市場「青空市場」があるので、
海水浴のあとに新鮮な海の幸を堪能するのもおすすめ。
海水浴場でバーベキューもいいですが、週末にこちらのテラス席でのバーベキューも素材の新鮮さは格別なので何度も行きたくなりますよ。

カテゴリー: 大阪 — admin 2:17 PM