秋に活躍するアウターは

急に寒くなりましたね!
慌てて秋冬用のスーツなんかを点検しだしています。
ほんと、先月までは汗ばむ陽気が多かったのに、なんなのこの異常気象。
北海道では雪かきしてるじゃないですか。
まさか数年前の異常気象のときみたいに大寒波がやってくるのでしょうか・・・。

ヒートテックなどのあったかインナーが手放せない時期。
アウターでバリッと決めたいところです。
オーダースーツに重ねるなら、やっぱりステンカラーコート。
春先や秋口には大活躍してくれますよね。
このステンカラーコートですが、スーツの上に重ねるともちろん紳士な装いになりますよね。
そこ、おじさんくさいとか言わない!
なんですが、パーカーにスキニーパンツを合わせて、その上にステンカラーコートを重ねるのもアリです。
この秋キているコーディネートなので、ちょっと合わせてみて下さいね。
仕事の時に着ていくだけ、なんて方もちょっと目覚めちゃいますよ。

大切なのは「Yライン」を作る事。
ベージュのステンカラーコートにライトグレーなどの淡い色のパーカーを合わせたら、ブラックスキニーでびっと締めましょう。
スーツの場合もぴったりと自分に合ったオーダースーツであれば、今季はやりの「Yライン」シルエットが作れます。
トップスがビッグな物やロングレイヤードの物が流行っているので、ボトムスはシュッとしていきましょう。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 1:27 PM

異常気象とともに

まだまだ暑い日が続いてます。
台風もまた日本列島を横断するようですね。
本当に勘弁して欲しいですよ、災害。
色々準備に忙しいですし、不安をあおるような報道の仕方もどうなのかって思いますよ。

最大瞬間風速80mになるとかいいながら、外の様子を伝えようとしているレポーター。
風速80mって子どもや老人じゃなくても転倒どころか吹っ飛ばされるでしょうよ。
家も飛ばされるって話しですよ。
そりゃ毎回がんがん台風に襲われている沖縄で史上最強といわれるだけありますよ。
数十年に1度の最大級の警戒「特別警報」が発令されて
NHKが「命を守れ」と連呼しますよ。
そんなんが列島直撃したらどれだけの被害が出る事やら・・・。
あなどらないように準備しておかないといけませんね。

本当にこの異常気象、いつまで続くんでしょうね。
台風が何回かきたらどんどん涼しくなっていくものじゃないんでしょうか。
異常といえば、東京都議会の問題。
築地市場を豊洲市場に移す問題とか東京オリンピックに問題ですね。
あれ、なんでか毎日大阪でも報道されているんですよ。
いままで東京都議会が始まろうが都知事がかわろうがさほど毎日報道されるなんてことなかったんですけどね。
おかげで大阪も人のことは言えないとはいえ、東京酷いなーと会話のネタにされています。
小池都知事のオーダースーツもなかなか周りで話題になってますけどね。
意外とチェックされてますよね。
ご本人もわかってて色物スーツ着用されている気がします。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 11:37 AM

バギーパンツきてる?

2016・2017年秋・冬のトレンドでバギーパンツがくるって聞いたんだけど・・・
周りにはいてる人います?
まだ秋・冬じゃないから?
というかバギーパンツって本当にくるのか?

シャツスタイルが今年はくるって聞いてはいるけど、ワイルド系のゆったりしたシルエットのものだとか。
オーダースーツだと自分にぴったり合ったやつがかっこいいから、ゆったりしてるのってどうなんでしょうね。
しかも今年くるって言われているバギーパンツはスラックス。
バギーパンツみたいなワイドな裾に革靴って・・・合わなくないです?
そりゃ、女性はね、ガウチョパンツだったか幅広のぱっと見ロングスカートかっていうのが流行ってますよ。

あれですかね、20年くらい前に全盛期を迎えていた腰ぱん。
あれの再来みたいなもんでしょうか。
ゆるゆるしたシルエットって。

シルエットでいえばアンクル丈のボトムスも流行ってますよね。
あれはわかりますよ。
素足で革靴はきたい人はとくにアンクル丈の方がみえていいでしょうし。

やっぱりどう考えてもおかしいと思って、情報源に聞いてみましたよ。
スラックスでバギーパンツタイプのがくるって本当の所どうなのよと。
そしたらやっぱり「ストリートファッション」でした。
スラックスのバギーパンツといっても、幅広のサスペンダーを垂らして履くそうですよ。
そりゃストリートファッションならバギーパンツきてるでしょうよ。
こっちはオーダースーツをベースにファッションコーデするもんだからぜんぜんソッチに頭が言ってませんでした。
すみません、悪気はないんで許して下さいね。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 4:53 PM

ポケモンGO禁止!!

ポケモンGOやってますか?
周りは結構やってますね。
ニュースでも問題になってますけど
本当に邪魔だなーって思うときがあるんですよ。
立ち入り禁止箇所だったり、深夜徘徊だったりはもちろんですが
日中でもながら運転とかで事故ったりとか。

兵庫県淡路市の伊弉諾神宮は「祈りの場である」として境内でのゲームを禁止。
広島と長崎の平和公園につづいて色々ゲーム会社に削除依頼しているところが増えているみたいで。
そりゃそうでしょうね。
広島の原爆ドームがバトルスポットになっていたとか聞いたら
被爆者だったり遺族の方は心中穏やかじゃないですよ。
ニュースでそれ聞いたときは担当者に小一時間ほど説教くらわしたい気分でしたもん。
ちょっと常識や配慮にかけるんじゃないかと。
大学とか学校でも出現しているそうでしょう?
実際のイベント会場とかだったらわからなくもないけれど
勉強しなきゃいけないところに生徒の集中を切れさすようなことしちゃダメでしょうよ。

今回ポケモンGOを禁止にした伊弉諾神宮も6カ所に禁止の看板を立てて注意を呼びかけているのだとか。
最初からポケモンGOの開発会社側がそういったことに配慮してくれていたら
必要がなかった看板。
そのうちこういった注意書きを作らせる事に関しての賠償だったりが発生してきそうで心配ですよ。
今は死傷者が出ていない状態かも知れませんが
なにか大きな事件があったらそのうちポケモンGOをすること自体を禁止されそうな気がします。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 2:31 PM

クールビズも毎年進化!

いやはや暑くなってきましたね。
今年の梅雨は雨があんまり降らないんだとか。
水不足は勘弁して欲しいので雨は降ってほしいんですけどね。
そんなこと言ってたらヨーロッパの洪水の被災地の方に申し訳ないんですけども。
なんといっても今年は未だに台風1号が発生してませんからね。
フィリピンの沖合でくるくると速いところ回り始めて欲しいです。

それにしても今年のクールビズは量販店が力を入れていますね!
見た目はカッチリとネクタイにスーツ!という感じでありながら
冷感素材やメッシュのような素材を使うなどかなり工夫を凝らしてある感じです。

オーダースーツのクールビズのジャケットもクールビズがもてはやされた時期はウール素材一辺倒だったんですがそれがここにきて変わりつつあります。
シルクやコットン素材、さらにはシワが嫌がられる麻の素材まで取り扱われるようになっているんです。
オーダーですからお客さんのご要望に応えているうちにそうなっていったのかもしれませんね。
素材に幅が出てきたということは本当に一点物が手に入るチャンスだと思うんですよね。
まぁ、夏場は量販店で着倒すジャケットでも良いなとは思うんですが
周りが手を抜いたり機能性を重視し過ぎちゃうあたりにお洒落を取り入れるのがいいと思いませんか?

そんなわけで今年は変わった素材でスーツを作ってみようかなと思っています。
もう衣替えの季節だから速く素材を見に行きたいな!
採寸は出張してきてもらえるんだけど、やっぱり素材は手に取ってみたい物ですからね。
ボタンとか裏地も遊べそう。ワクワクしてきました!

カテゴリー: オーダースーツ, プロブロガーの日常 — admin 1:30 PM

グローバル花見と下心

今朝はのんびり散歩をしていたら
ふわっと桜の花びらが数枚目の前を舞い落ちていきました。
さいたなーなんて思っていたら
あっという間に散っていく。
圧倒的な美しさとそ儚さに人は目を奪われるんでしょうね。

しかし、花見客のマナーの悪さは年々酷い物になっていっている
気がします。

海外からの観光客が
桜に触っちゃダメだとか
ゴミは持ち帰るのがマナーだとか
暗黙の了解的な花見の掟を守れないのは分かる気がするんです。
だって日本人の常識やルールとかは知らなくて当然ですから。
でもですよ。
日本人の若い人とか、それなりに年齢を重ねている人でも
酔っぱらって周りにからんだり、けんかしたり
酔ってなくてもノリで桜に登ったり枝を折ったりする輩が
いるじゃないですか。
公園での決まりだって看板の文字や枝に下げられた注意書きを
読める人がそんなんじゃだめですよね。
海外からの観光客にも本当に花見という文化、桜という花がすばらしいということを
わかってもらうためにも日本人がしっかりしないとですね。

なかなか理解しがたい文化というものは存在しますし
郷に入っては郷に従えという言葉もありますが
海外の方には寛容でありたいと思うのです。
・・・いや、オーダースーツで輸入物の生地が好きとかね
そこは関係ないですよ?

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 1:35 PM

流行りとオーダースーツと大阪

寒い日が続くと、外出を避けたくなるものですね。
インフルエンザも流行してきたようですし
海外では、ジカ熱という感染症が流行っているそうです。
今年の夏には、オリンピックも開催されるので、
世界中で、その対応に追われているようですね。
WHOでも、緊急事態宣言も発令して対応しています。
蚊を媒介して感染するんだとか。
蚊って本当に厄介な虫ですね。
ゴキブリよりも害虫という認識が低いのに、
ここ最近の感染症は蚊の媒介が原因のものが多いです。
もっと、意識して蚊の繁殖を防ぐべきだと思います。

アフィリエイトをしていると、
世間の流れも大切な情報源となります。
流行りの広告をすることで、自分の収入も変わってきます。
それは、どの業界でも同じことなんでしょうけど、
ネット社会になってからは、特に敏感になりました。

オーダースーツもその一つです。
ファッションにも敏感な大阪では、オーダースーツも必須アイテムです。
男性のファッションはスーツから始まります。
ダサイ男性でも、スーツを着ているとカッコ良く見えるそうですよ。
これは、婚活の極意で語られています。
参考にして下さいね。
だからオーダースーツを着ているわけではないですけどね。
気持ちの引き締まり方が違うから、
仕事の時には、気分を変えるためのスイッチです。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 4:52 PM

たまには大坂を離れてみようかな・・・

日本全国的に寒い日が続いているようですね。
大坂も雪です。
寒いったら・・・
雪を眺めているのは好きなんですけど、
雪の中を歩かなくてはいけない日は嫌ですね。
こんな日はオーダースーツは着ないようにします。
汚れますし、傷みますし。
レインシューズというオシャレなネーミングの付いている
長靴を履くので、ジーンズで出かけます。
プロブロガーは、こういうところが楽でいいですね。
その日の天候によって、服装を変えられたり、
出勤や退勤など、都合も変更できますからね。
いわゆる自営業の方もそうですよね。
会社や組織のように縛られる事がなく、
仕事をすることが出来るのが魅力です。
ただし、全部自分の責任ですから。
働かなければ、無収入・・・
営業の仕事をしながらサボっても収入のあるサラリーマンとは違います。
そういう厳しさも持ち合わせていることを忘れてもらいたくないですね。

だけど、こんな時には少しだけ気分転換してみたくなるものです。
大坂を離れて京都にでも景色を堪能しに行きたいものです。
話題の富山や金沢でも良いですね。
美味しい魚介類を堪能したいものです。
なんとなく、生活がパンパターンになって行き詰ってきたら、
気分転換が必要です。
大坂の街並みを人間ウォッチングするのも良いですが、
静かな空間で静かな気持ちになるのも良いものです。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 4:43 PM

大阪とオーダースーツ

9月になりました!
サマースーツの出番です!!!
・・・と思ったら、すっかり涼しくなってしまって、
サマースーツを着ているのも季節はずれな感じです。
まだ、9月になったばかりだと言うのに。
ここ何年かは残暑が厳しいので、サマースーツの活躍の場が長かったんですけど、
今年は出番のないままに終わりそうな勢いですよね。
今日は、少し蒸し暑いので、無理やりサマースーツを着てきましたけど、
色合いをダークな物を選ぶのが大変でした。
サマースーツは、涼しげな色でオーダーしているものが多いので、
なかなかダークな雰囲気にならないんですよね。
秋冬物を着ている方が、街の雰囲気とあっているように思います。

だけど、まだ秋冬物では暑いんですよね。
そうすると、やっぱりサマースーツ。
ネクタイや小物を少しダーク系な色や秋の雰囲気の漂うものにして、
合わせるようにするしかないですね。
少し工夫してサマースーツを着こなしたいと思います。

今年の夏の大坂は、USJで盛り上がったようです。
ハリーポッター人気とSMAP人気が重なって、
大阪への観光客は増えたようです。
シルバーウィークも多くの観光客が見込まれているようですね。
変わらない大阪も好きですけど、
パワフルに変わっていく大阪も良いものです。

変化を求めて、オーダースーツを作りに行こうと思いますっ!
・・あんまり関係ないかな(^_^;)

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 12:16 PM

大阪の街をオーダースーツで!

大阪の街がオーバーヒートしているんじゃないかと思うくらい
暑い日が続いていますね。
全国的に、ものすごく暑いですよね。
こんなに、普段では涼しい場所でも暑くて、
日本の中に避暑地がないのではないかと思えますね。

せっかく梅雨が明けて、夏物のオーダースーツを
涼しげに着ようと思ったんですけど、無理ですね(^_^;)
この暑さでスーツを着るのが自殺行為です。
せめて、仕事場でエアコンの効いた中なら、
スーツ姿でも耐えられるかと思うんですけど、
それだけ涼しい環境にすると、電気代がかなり心配です。
大阪は電気代が高いので。
外気温との差をかなりつけないと、
涼しくならない現状ですよね。
先日、電気代を節約するために、28度に設定していたら、
いつまでたっても暑くて、部屋の温度計を見ると30度(^_^;)
試しに外気温を図ってみると・・・39度\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これでは、家が暑くなってしまうからエアコンが効かないわけですよね。

だから、今年の夏はオーダースーツを着るのを諦めます。
9月下旬くらいになったら、サマースーツが活躍できるかな・・・
大阪の街を涼しげにオーダースーツを着て歩きたい!!!
この願いが叶うのは、いつのことやら・・・

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 2:56 PM