ジレがいいんです!

寒いですね〜
梅田もたまに寒さが緩む日がありますが
やっぱり寒いです
もう節分だし、このまま暖かくなってくれたらと思います。
まぁ、すでに来週寒の戻りで相当寒い予報は出てますけどね。

寒い時はやっぱりスリーピース。
ジレ(ベスト)があるだけでも全然違います。
なんかジレってかっこよくないですか?
オーダースーツのジレはシュッとしてて本当にかっこいいです。
ジャケット羽織らないとかっこつかないって方もいるかもしれませんが
ジャケット羽織らないでビリヤードとかやってるとかっこいいですよね(違う?)
なんかハードボイルドなハリウッド映画に出てきそうじゃないですか?

オーダースーツのジレはシュッと身体にフィットしながらも
身体を曲げたり椅子に座ったりしたときにボタンがぱつぱつにならないのがいいんです。
自分の一点物って感じが前面に出ますよね。

スリーピース着てると任侠物のオヤジってイメージもないですか?
あとは若頭とか。
貫禄がつくんですかね。
こなれてる感じが出るって言うか。
紳士的な本来の男の良さを引き出してくれるアイテムなんですよね。

最近は芸能人にも流行っているダブルのジレもおすすめ。
ちょっと違った印象をもたれるでしょう。
でもビジネスで着るとなるとやはりシングルのジレがいいです。
デキル男を演出してくれますよ。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 10:51 AM

新年最初の1着、人生最初の1着

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

仕事始めでスーツを着用する方は
きちっと連休中にクリーニングしたり
点検をされていると思います

冬用スーツを新調されて
新年は新しいスーツでキメるという方もいるでしょうね
気持ちとしてはそうしたいところですが
毎年オーダースーツで年末の物いり時期に
外気と一緒に懐まで寒くするわけにはいかないですからね・・・

仕事始めでくたくたになったところに現れる連休。
そう、成人の日です。

人生で初めてスーツを着るという方もいらっしゃるでしょう。
そんな新年だけでなく人生においての最初の1着は
とても大切な物です。
着こなせるのが一番ですが、とりあえずスーツに着られているような状態はさけたいところ。
一生残る写真も撮るでしょうし。
自分にぴったりと合ったオーダースーツがいいでしょう。

成人式はお祝いの場なので、ドレッシーなカジュアルシャツも良いですが
これから社会人として羽ばたいていくということを考えてのオーダースーツとなると
ビジネススーツをオーダーするのがおすすめ。
自分の好きな色、自分に似合う色を考えてオーダーするとよいでしょう。

量販店に並ぶスーツを見ているとどれも一緒のようにみえてしまいがちですが
実際に似合っていてコレ!と思う物はやはり違います。
同級生が同じようなスーツを着て並ぶ機会だからこそ
特別な一着を用意したいところです。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 10:56 AM

やっと台風1号

6月に台風が来なかったのって結構歴史的なことなんです。
1951年から過去65年間の統計で、6月まで台風発生がないのは、1998年と1973年のみ。
1998年以来18年ぶりになるんですって。

そんなに意識した事無いけど、6月結構雨降りましたよね?
水害とかもニュースに結構なってたし、台風じゃなくて竜巻とかも話題にあがってました。

関東とかの水瓶は台風が1コきたら水位が回復するとニュースでやっていたので
やっぱり台風は桁外れなんでしょうね。
ダムの水位が回復するくらいの大雨だったら、水害もハンパない気がしますけど。
近畿の水瓶である琵琶湖はどうなんでしょうね。
淀川が安定なら大阪は大丈夫です。

台風1号も発生しましたし、これから秋までは突然のゲリラ豪雨とかにも備えなければなりません。
そんなわけで夏のオーダースーツの生地候補をご紹介〜♪
麻とか軽くて薄い物もいいんですが、ちょっと目を引かれたのが「撥水加工スーツ」。
なかなか蒸れそうでしょう?

ところがこのドーメルのAQUAPLAN〈アクアプラン〉なんですが、スーパー130’sウールというドーメルが長年培った技術によって誕生した高級原料に、最新テクノロジー仕上げを施したため、通気性を保ちながら撥水効果をもたらすというすぐれもの。

もうワックスかけたばっかりのフロントガラスばりに水滴が服の表面を転がり落ちます。
もちろん撥水加工が施されているという事は汚れの付着も防ぐということ。
環境に影響のない加工剤をが使われているので、一石三鳥。
デキル男は環境にも優しいのです。

じっくり考えて決めようと思っていた夏のオーダースーツですが、細かいディテールまでこだわっていたら夏が終わりそうです。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 11:29 AM

クールビズも毎年進化!

いやはや暑くなってきましたね。
今年の梅雨は雨があんまり降らないんだとか。
水不足は勘弁して欲しいので雨は降ってほしいんですけどね。
そんなこと言ってたらヨーロッパの洪水の被災地の方に申し訳ないんですけども。
なんといっても今年は未だに台風1号が発生してませんからね。
フィリピンの沖合でくるくると速いところ回り始めて欲しいです。

それにしても今年のクールビズは量販店が力を入れていますね!
見た目はカッチリとネクタイにスーツ!という感じでありながら
冷感素材やメッシュのような素材を使うなどかなり工夫を凝らしてある感じです。

オーダースーツのクールビズのジャケットもクールビズがもてはやされた時期はウール素材一辺倒だったんですがそれがここにきて変わりつつあります。
シルクやコットン素材、さらにはシワが嫌がられる麻の素材まで取り扱われるようになっているんです。
オーダーですからお客さんのご要望に応えているうちにそうなっていったのかもしれませんね。
素材に幅が出てきたということは本当に一点物が手に入るチャンスだと思うんですよね。
まぁ、夏場は量販店で着倒すジャケットでも良いなとは思うんですが
周りが手を抜いたり機能性を重視し過ぎちゃうあたりにお洒落を取り入れるのがいいと思いませんか?

そんなわけで今年は変わった素材でスーツを作ってみようかなと思っています。
もう衣替えの季節だから速く素材を見に行きたいな!
採寸は出張してきてもらえるんだけど、やっぱり素材は手に取ってみたい物ですからね。
ボタンとか裏地も遊べそう。ワクワクしてきました!

カテゴリー: オーダースーツ, プロブロガーの日常 — admin 1:30 PM

揺れるオーダースーツへの思い(笑)

急激に秋が訪れたと思ったら、
冬の訪れは遅いように感じますね。
だけど、気温の変化も激しくて、体調を崩す方も多くなってきたようです。
外を出歩くのは、オーダースーツでちょっとしたスカーフがあれば大丈夫です。
ヒートテックを着るとまだ暑い感じがします。
天気のいい日の昼間は、上着を脱いでいても暑いですよね。
ほんと、なんだか変な天気です。
11月も中旬には思えませんね。

今の楽しみは、新しくオーダースーツを作ろうか悩むこと(笑)
今年の新作は、好みの生地が多く出ていて、
どれにしようか悩んでいます。
生地が好みの物なら、柄で消去法・・・
と思ったんですけど、柄も好みなんですよね~
悩む悩む。
いつも行くオーダースーツの店のテーラーが
わざと選んだんじゃないかと思うほど、
好みの物ばかりなんですよね~
で、「いっそのこと全部作っちゃえば?」とニヤニヤされました。
だけど、心をくすぐられてしまう気分だったんですよね~
ぐらぐら揺れるオーダースーツへの思い!!!
だけど、全部作れるわけではないので、
もうしばらく悩んでみようと思います。

ふと、こんなことで悩める自分が幸せだと感じる今日この頃です。
今晩から、少し寒くなるようなので、
夕飯は、温かいものでも食べようと思います(^・^)

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 4:45 PM

オーダースーツのお手入れと衣替え

衣替えになりました!
早速、オーダースーツを秋冬ものにしました!!
先週は、大雨が降ったので、オーダースーツもズブヌレ・・・
仕事をするのもそこそこにして、
事務所でオーダースーツの手入れをしてしまいました。
シワになったり、汚れが染みついたりしてしまいますからね。
オーダースーツを持っている人は、
スーツの手入れも怠りません。
・・・とはいえ、プロブロガーで自由な時間があったから出来たようなものです。
こんな時は、少し特権を感じます。
あとは、着替えを用意してあって良かった~(^_^)
と思ったことでしょうか。
事務所に一式着替え用のオーダースーツを用意してあります。
あとは、社会人としての常識として、黒のスーツ一式。
これは、あまり使う機会もないので、
気が向いた時に虫干ししなければならないのが面倒なんですよね。
スーツの手入れは、楽しいので良いんですけどね。

今週は、気持ちのいいお天気が続きそうですね。
先月は、ホッとすると嵐のような天気になっての繰り返しだったので、
気が抜けないことも多かったですよね。
だから、天気の良い時をねらって衣替えをしました。
気分も一新して、何だか気持ちが浮かれます。
新作のオーダースーツも作ったし、出来あがるのが楽しみです!

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 3:21 PM

大阪の街をウキウキ気分で♪

毎日、汗ばむほどの暖かさになりましたね。
昼間はエアコンを入れてしまおうかと思うほどです。
とうとう花粉症!!
と思って、耳鼻科を受信しましたが、
実際のところ、ちょっとした鼻風邪だったようです。
処方してもらった薬を飲んだら、すぐに良くなりました。
だから、今年もお花見を楽しめるんです~(*^。^*)♪
嬉しいことです。
この週末に友達とお花見します。
だけど、天気がイマイチよくないようですね。
残念ですけど、そこに桜とお酒と友達がいれば楽しいからいっか。
もしも、雨が降ってきたら、場所を変えて食事会という名の飲み会ですね。
恒例になっているので、これが楽しめないとダメなんですよね。
ほんとに良かった。

それで機嫌をよくしたので、つい大阪に繰り出して、
オーダースーツを作ってしまいました!(^^)!

大阪の街を行きかう人をウォッチングしながら、
どんなオーダースーツを作ろうか考えて、
またまた、ニヤケて変な人になってしまいました。
警察官に呼び止められたり、通報されたりしなくて良かったです(^O^)
今回は、シャツもネクタイもオーダースーツに合わせて買ってしまいました。
おかげで、フトコロは寂しくなってしまいました。
心はホッカホカだから良しとしますが、削られる食生活は悲惨ですww

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 12:56 PM

花粉症を忘れるために!

こんにちは。
過ごしやすくなってきたなぁと思っていたら、
急に暖かくなりましたね。
なんだか、何にもなくても体調を崩しそうな気がしますね。
心なしか、鼻水が・・・
と思ったら、まさかの花粉症???
あーとうとう花粉症かぁ・・・
家族が全員花粉症なので、いつかは来る・・と思っていました。
その時が、今年らしいです。
なんだか残念な感じですね。
だって、花粉症の人って春の心地いい季節を満喫できないでしょ?
お花見だって、どことなく辛くて心の底から楽しくないような・・・
そう考えると憂鬱ですね。
早めに耳鼻科を受診しようと思います。

だけど、楽しみなのがオーダースーツ♪
新品の春夏物のオーダースーツが着られると思うとワクワクしてきます。
大阪も春らしく模様替えしているし、
街を歩いているだけで、なんとなく浮かれた気分になりますね。
新品のオーダースーツを着て歩く日を思い浮かべて、
思わずニヤニヤしてしまって、変な人になってたり(^_^;)
そんなことを考えていたら、また新しいオーダースーツが欲しくなってみたり。
花粉症の煩わしさを忘れられるんですよね。
オーダースーツを新しくしたら、ネクタイはどんなのにしようとか、
シャツの色はとか、靴は・・・なーんて考えたりして。
あー楽しい(*^。^*)♪

やっぱり春は楽しみが多い季節ということですね~!!

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 12:30 PM

インフルエンザとオーダースーツ

いよいよインフルエンザが猛威を振るってきましたね。
あちらこちらで学級閉鎖になっている学校も増えて来たようです。
とりあえず、まだ体は反応していないようなので安心です。
しっかりと対策して、今年こそは、感染しないで済むようにしたいものです。

そんな中、ニュースはエボラ出血熱。
ニュースで取り上げられなくなってきたから、
終息しているのかと思っていたら、まだだったんですね。
びっくりです。
今回も、陰性だったようで安心です。

なんだか、死につながる病気が多くて怖いですね。
オチオチ外出もできません。
せっかく、新しいオーダースーツが出来たというのに、
店に受け取りに行くことも出来ないんです。

過剰反応と言われるでしょうが、
毎年、毎年、インフルエンザにかかっていると、
こうなってしまうものだと思います。

今は、外出しなくても、インターネットで食材も生活雑貨も買えますから、
便利なものです。
だから、外出する機会を失って、オーダースーツも受け取りに行けていないんです。
ここは、オーダースーツの為だけに、大阪駅まで出かけないと・・・
あー、あの人ごみが嫌だなぁ・・・
オーダースーツを着る時期を失ってしまうし・・・
うーん。明日にしよう(^_^;)

カテゴリー: オーダースーツ — admin 3:56 PM

驚異の季節

お久しぶりです。
季節は、インフルエンザ・・・
オーダースーツを来て、大阪の雑踏に紛れていると、
毎年のように感染してしまうんですよね~
今年こそは、もらわないようにしたいものです。
ちゃんと、手洗いとウガイもしているし、予防接種もバッチリしています。
今年も、済ませました。

それなのに、毎年、毎年、感染してしまいます。
予防接種をしているから、あまり重症にならずに済んでいますけどね。
そう思うと、毎年予防接種も受けてしまいます。

・・・だけど、知人によると、
予防接種している人の方が感染している
んだとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
予防接種って、結局、ウィルスを体内に入れて免疫を作るものなんですよね。
だから、すでに感染済み。
それでウィルスが入りやすくなる・・・と言うこともあり得るのでは???
と考える人もいるようです。
ちょっと、納得してしまう自分がいるのが怖いですね(^_^;)
しかも、今年も注射したし。
今年も感染の予感・・・

手洗い・ウガイのほかに、外出から帰ったら、消臭除菌スプレーをかけて、
お風呂にすぐに入って、部屋の中も除菌して。
そこまでやれば、感染しないかも???
だけど、ばい菌に耐えられない身体が出来そうですね(^_^;)
ま、インフルエンザに感染するよりはマシかな。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 12:29 PM