御堂筋イルミネーション

12月にはいってグッと寒くなりましたね。
街はクリスマスムード1色!
大阪の街もイルミネーションに包まれています。

2014年度に「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として世界記録に認定された
「御堂筋イルミネーション」。
今年もやってくれちゃってますよ。
デザインコンセプトは「大阪を訪れる人々を優しく包み込む光のシンボルストリート」。
梅田からなんばまで全長約4kmのイルミネーションが落ち着いた輝きを放っています。
御堂筋を8つのエリアに分けて
キタ、船場、ミナミと流れるそれぞれの街のストーリーが多彩で圧倒的な光で表現されているそうです。
銀杏の木などの街路樹が彩られている様は本当に圧巻。
歩道側は星屑を、車道側は光の列柱をイメージして装飾されているという細かさです。

どうです?お洒落して観に行きたくなりませんか。

オーダースーツはもちろん、この時期になると重宝するのが寒さから守ってくれるコート。
コートは寒さから守ってくれるだけでなく、着ている人のイメージにも直結します。

例えば某警察ドラマの主人公や検事を主人公にしたドラマなんかは、そのコートをみただけでイメージできるでしょう?
つまりくたくたのコートを着ていたらそのイメージがついてしまいますし
オーダースーツにばちっと合うコートを着ていたらそのままのイメージがつくわけです。

せっかくのロマンチックなイルミネーションですから、シュッと決めて行きましょう。

カテゴリー: 大阪 — admin 11:32 AM

大阪の海水浴場といえば

今日は気温が29度まで上がるそうで。
29度!29度て!!
もう一気に真夏日になろうってところじゃないですか。
朝ちょっと肌寒かったのに朝夕の寒暖差がハンパないです。
雪が降った地方よりはまだマシなんでしょうけど。

そりゃオーダースーツのジャケットを腕にかけているだけで汗もかくってもんです。
昨日も海水浴のニュースやってましたからね。
大阪も意外と綺麗な海水浴場があるんですよ。
空港のイメージがあるかもしれない・・・っていうか大阪で海のイメージないって人が多いみたいですね。

大阪市内から一時間も行けばすぐに海水浴場がありますし
人気の「二色の浜海水浴場(貝塚市)」は本当に利便性が高いです。
1日600円で公式の駐車場に停められることが出来て、さらに阪神高速の高架下の場所であれば1日中日陰という。
車のすぐ横でバーベキューが出来て、車内も熱くならないからゆっくり出来ます。
最寄りの南海二色浜駅からは徒歩10分ですし、バーベキュー参加者がみんなアルコール入るって場合も安心。

遠浅の海で子ども達もけっこう泳いでいて、夏の週末はカップルや家族連れがたくさんいます。

さらに海岸からみえる松や白砂は「日本の白砂青松100選」にも選ばれる美しさ。
ね、大阪の海も捨てたもんじゃないでしょう?

「二色の浜海水浴場」は近くに観光スポットにもなっている魚市場「青空市場」があるので、
海水浴のあとに新鮮な海の幸を堪能するのもおすすめ。
海水浴場でバーベキューもいいですが、週末にこちらのテラス席でのバーベキューも素材の新鮮さは格別なので何度も行きたくなりますよ。

カテゴリー: 大阪 — admin 2:17 PM

大阪で流行っているらしいです

春の気配を感じるようになりましたね。
冬の寒さに続いて、急激に温かくなりました。
身体が温度変化について行かないですよね。
このまま、温かくなると夏にはかなりの高温になりそうです。
・・・と思ったら、今週末はまた寒くなるとか。
一気に10度以下に気温が下がるそうですよ。
ホント、身体が温度変化に対応しきれませんよね。

そんなこんなで、大阪でもインフルエンザが流行りました。
風邪をこじらせている人も多いようです。
なかなか治らずに長い間体調が戻らないって話も良く聞きます。
体調を崩さないように注意したいですね。
大阪ではノロウィルスも流行っているようです。
この何か月か、かかっている人が高い数値で安定しているようです。
ノロウィルスは、家族の中でかかると、
全員にうつってしまうことが多いそうです。
なぜなら、トイレで感染するからだとか。
うつらない為には、感染した人がトイレを利用したら、
即消毒することが必要なんだそうです。
それだけ感染力が高いとか。
空間除菌をしておいてもダメなんでしょうか???
試してみたいですけど、感染したくないですね。
特に薬も処方されずに、治るのを待たなくてはいけないそうですよ。
それって、辛いですよね。

ホント、最近は健康管理に注意することが多くて困りますよね。

カテゴリー: 大阪 — admin 1:39 PM

大阪と東京のカフェ

やっと冬がやってきたように思いますね。
朝晩が冷え込んでくるようになってきました。
大阪の街並みもイルミネーションで彩られて、
クリスマス色に染まっています。
煌びやかな街並みは、活気づいているように見えます。
そんなイルミネーションを見ながらカフェで過ごすのが日課になっています。
なんだか、落ち着くんですよね。
男が一人で外を眺めながらカフェで過ごしていると、
変な目で見られることもあります。
オーダースーツでいることが多いので、
あまり変な目で見られることもありませんが、
たまに、明らかに席を避けて座る女性の姿もあります。
『自分を鏡で見てからにしろっ』
と言いたくなるような時もあります。

今の流行とか情報を仕入れるには、
街中ウォッチングが一番です。
だから、人通りの多い場所にあるカフェを選んでいるんです。
大阪に住んでいると、あまり感じませんが、
先日、たまたま東京に行く機会があって、
同じようにカフェで過ごしていたら、静かですよね~
人に干渉しないというか。
それで、大阪に帰ってきてからカフェに行ったら、
ビックリするほど、賑やかなんです(笑)
大阪に馴染んでいる自分としては、
ホッとする時間でもあるんですけどね。
地域性ってホントに面白いと思いました。

カテゴリー: 大阪 — admin 10:34 AM

揺れるオーダースーツへの思い(笑)

急激に秋が訪れたと思ったら、
冬の訪れは遅いように感じますね。
だけど、気温の変化も激しくて、体調を崩す方も多くなってきたようです。
外を出歩くのは、オーダースーツでちょっとしたスカーフがあれば大丈夫です。
ヒートテックを着るとまだ暑い感じがします。
天気のいい日の昼間は、上着を脱いでいても暑いですよね。
ほんと、なんだか変な天気です。
11月も中旬には思えませんね。

今の楽しみは、新しくオーダースーツを作ろうか悩むこと(笑)
今年の新作は、好みの生地が多く出ていて、
どれにしようか悩んでいます。
生地が好みの物なら、柄で消去法・・・
と思ったんですけど、柄も好みなんですよね~
悩む悩む。
いつも行くオーダースーツの店のテーラーが
わざと選んだんじゃないかと思うほど、
好みの物ばかりなんですよね~
で、「いっそのこと全部作っちゃえば?」とニヤニヤされました。
だけど、心をくすぐられてしまう気分だったんですよね~
ぐらぐら揺れるオーダースーツへの思い!!!
だけど、全部作れるわけではないので、
もうしばらく悩んでみようと思います。

ふと、こんなことで悩める自分が幸せだと感じる今日この頃です。
今晩から、少し寒くなるようなので、
夕飯は、温かいものでも食べようと思います(^・^)

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 4:45 PM

オーダースーツのお手入れと衣替え

衣替えになりました!
早速、オーダースーツを秋冬ものにしました!!
先週は、大雨が降ったので、オーダースーツもズブヌレ・・・
仕事をするのもそこそこにして、
事務所でオーダースーツの手入れをしてしまいました。
シワになったり、汚れが染みついたりしてしまいますからね。
オーダースーツを持っている人は、
スーツの手入れも怠りません。
・・・とはいえ、プロブロガーで自由な時間があったから出来たようなものです。
こんな時は、少し特権を感じます。
あとは、着替えを用意してあって良かった~(^_^)
と思ったことでしょうか。
事務所に一式着替え用のオーダースーツを用意してあります。
あとは、社会人としての常識として、黒のスーツ一式。
これは、あまり使う機会もないので、
気が向いた時に虫干ししなければならないのが面倒なんですよね。
スーツの手入れは、楽しいので良いんですけどね。

今週は、気持ちのいいお天気が続きそうですね。
先月は、ホッとすると嵐のような天気になっての繰り返しだったので、
気が抜けないことも多かったですよね。
だから、天気の良い時をねらって衣替えをしました。
気分も一新して、何だか気持ちが浮かれます。
新作のオーダースーツも作ったし、出来あがるのが楽しみです!

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 3:21 PM

大阪を快適に過ごしますっ!

朝晩がヒンヤリと冷たい風が吹いて、
気持ちのいい季節ですね。
・・・ただ、昼間の暑さが厳しいですよね。
今年の5月は、観測史上最高の暑さになったそうです。
暑かったですもんね~
急いで夏物のオーダースーツを出して来ました。
何となく、勢いで作ってしまったり・・・(^_^;)
ついつい、今年の流行りを見ていたら、
欲しくなってしまったので、作ってしまったんですよね~
来週くらいには、出来あがる予定です。

オーダースーツのお店も、急に忙しくなったと言っていました。
と言うのも、急激に夏ものに変更しなくてはいけないからだそうです。
普段は、商品を徐々に変更していけばいいものを、
急に暑くなってしまったので、急いで商品の入れ替えをしたそうです。
だから、オーダースーツを作りに行った時は、
まだ、バタバタだったようです。
私と同じタイミングで、スーツを作りに来ている人も多いらしくて、
混雑していて、仕上がりもいつもよりも時間がかかっています。
今頃、急いで仕上げなくては行けなくて、忙しくしていることでしょう。
楽しみに待っている身分としては、早く!!!
でも、丁寧に仕上げてもらいたいものです。

今年の大阪も暑くなりそうです。
冷暖房完備・・・節電しつつも快適に過ごしますっ!

カテゴリー: 大阪 — admin 11:14 AM

今年の夏の電気代

ご無沙汰です。
今日は、とてもご機嫌です!!
なぜって、オーダースーツが出来るからです。
注文してから出来上がるまでの、
この待っている時間が大好きなんです。
そして、出来上がりの日は最高の気分です!!
それが今日だから、ご機嫌なんです(^O^)♪

そして、今、取りに行ってきちゃいましたー!!!
最高に嬉しい気分をブログに書かなくてどうするっ!!
と思って、ご無沙汰になってしまったブログを開いたわけです。
今、自分の顔がニヤついていることは間違いありません。
誰にも見せられませんね。
ふふふ。

というわけで、今日のこの暑さの中を外出しました。
夏の暑さが嫌いなので、夏はあまり外出しないようにしているのに、
夏のような暑さの今日、浮かれ気分で出かけてしまいました。
嬉しさ60%、嫌な気分40%の道のりでしたよ。
5月に入ったばかりというイメージの今日が、
こんなにも暑かったら、今年の夏はどうなってしまうんでしょうか?
電気代も値上がりするというのに、エアコンを控えることも出来ない。
・・・ような気がします。
いっそのこと、27度位でずーっと付けておいたらどうなるんでしょう?

というのも、先日、某テレビ番組で北海道の方は、コタツを使わないという話から、
暖房は一日中切らさないということをやっていました。
切ってしまうと、そこから温めるのが大変だからだそうです。
生活の知恵とは言うものの、ちょっと驚きの事実でしたね。
でも、それも家の断熱が徹底的に行われているから出来ることなんですよね。
大阪の一般家庭では、無理なことでしょうね。
今年の夏の電気代を今から貯金しようかな~

カテゴリー: 大阪 — admin 4:53 PM

大阪の街をウキウキ気分で♪

毎日、汗ばむほどの暖かさになりましたね。
昼間はエアコンを入れてしまおうかと思うほどです。
とうとう花粉症!!
と思って、耳鼻科を受信しましたが、
実際のところ、ちょっとした鼻風邪だったようです。
処方してもらった薬を飲んだら、すぐに良くなりました。
だから、今年もお花見を楽しめるんです~(*^。^*)♪
嬉しいことです。
この週末に友達とお花見します。
だけど、天気がイマイチよくないようですね。
残念ですけど、そこに桜とお酒と友達がいれば楽しいからいっか。
もしも、雨が降ってきたら、場所を変えて食事会という名の飲み会ですね。
恒例になっているので、これが楽しめないとダメなんですよね。
ほんとに良かった。

それで機嫌をよくしたので、つい大阪に繰り出して、
オーダースーツを作ってしまいました!(^^)!

大阪の街を行きかう人をウォッチングしながら、
どんなオーダースーツを作ろうか考えて、
またまた、ニヤケて変な人になってしまいました。
警察官に呼び止められたり、通報されたりしなくて良かったです(^O^)
今回は、シャツもネクタイもオーダースーツに合わせて買ってしまいました。
おかげで、フトコロは寂しくなってしまいました。
心はホッカホカだから良しとしますが、削られる食生活は悲惨ですww

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 12:56 PM

花粉症を忘れるために!

こんにちは。
過ごしやすくなってきたなぁと思っていたら、
急に暖かくなりましたね。
なんだか、何にもなくても体調を崩しそうな気がしますね。
心なしか、鼻水が・・・
と思ったら、まさかの花粉症???
あーとうとう花粉症かぁ・・・
家族が全員花粉症なので、いつかは来る・・と思っていました。
その時が、今年らしいです。
なんだか残念な感じですね。
だって、花粉症の人って春の心地いい季節を満喫できないでしょ?
お花見だって、どことなく辛くて心の底から楽しくないような・・・
そう考えると憂鬱ですね。
早めに耳鼻科を受診しようと思います。

だけど、楽しみなのがオーダースーツ♪
新品の春夏物のオーダースーツが着られると思うとワクワクしてきます。
大阪も春らしく模様替えしているし、
街を歩いているだけで、なんとなく浮かれた気分になりますね。
新品のオーダースーツを着て歩く日を思い浮かべて、
思わずニヤニヤしてしまって、変な人になってたり(^_^;)
そんなことを考えていたら、また新しいオーダースーツが欲しくなってみたり。
花粉症の煩わしさを忘れられるんですよね。
オーダースーツを新しくしたら、ネクタイはどんなのにしようとか、
シャツの色はとか、靴は・・・なーんて考えたりして。
あー楽しい(*^。^*)♪

やっぱり春は楽しみが多い季節ということですね~!!

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 12:30 PM