グローバル花見と下心

今朝はのんびり散歩をしていたら
ふわっと桜の花びらが数枚目の前を舞い落ちていきました。
さいたなーなんて思っていたら
あっという間に散っていく。
圧倒的な美しさとそ儚さに人は目を奪われるんでしょうね。

しかし、花見客のマナーの悪さは年々酷い物になっていっている
気がします。

海外からの観光客が
桜に触っちゃダメだとか
ゴミは持ち帰るのがマナーだとか
暗黙の了解的な花見の掟を守れないのは分かる気がするんです。
だって日本人の常識やルールとかは知らなくて当然ですから。
でもですよ。
日本人の若い人とか、それなりに年齢を重ねている人でも
酔っぱらって周りにからんだり、けんかしたり
酔ってなくてもノリで桜に登ったり枝を折ったりする輩が
いるじゃないですか。
公園での決まりだって看板の文字や枝に下げられた注意書きを
読める人がそんなんじゃだめですよね。
海外からの観光客にも本当に花見という文化、桜という花がすばらしいということを
わかってもらうためにも日本人がしっかりしないとですね。

なかなか理解しがたい文化というものは存在しますし
郷に入っては郷に従えという言葉もありますが
海外の方には寛容でありたいと思うのです。
・・・いや、オーダースーツで輸入物の生地が好きとかね
そこは関係ないですよ?

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 1:35 PM

大阪で流行っているらしいです

春の気配を感じるようになりましたね。
冬の寒さに続いて、急激に温かくなりました。
身体が温度変化について行かないですよね。
このまま、温かくなると夏にはかなりの高温になりそうです。
・・・と思ったら、今週末はまた寒くなるとか。
一気に10度以下に気温が下がるそうですよ。
ホント、身体が温度変化に対応しきれませんよね。

そんなこんなで、大阪でもインフルエンザが流行りました。
風邪をこじらせている人も多いようです。
なかなか治らずに長い間体調が戻らないって話も良く聞きます。
体調を崩さないように注意したいですね。
大阪ではノロウィルスも流行っているようです。
この何か月か、かかっている人が高い数値で安定しているようです。
ノロウィルスは、家族の中でかかると、
全員にうつってしまうことが多いそうです。
なぜなら、トイレで感染するからだとか。
うつらない為には、感染した人がトイレを利用したら、
即消毒することが必要なんだそうです。
それだけ感染力が高いとか。
空間除菌をしておいてもダメなんでしょうか???
試してみたいですけど、感染したくないですね。
特に薬も処方されずに、治るのを待たなくてはいけないそうですよ。
それって、辛いですよね。

ホント、最近は健康管理に注意することが多くて困りますよね。

カテゴリー: 大阪 — admin 1:39 PM

流行りとオーダースーツと大阪

寒い日が続くと、外出を避けたくなるものですね。
インフルエンザも流行してきたようですし
海外では、ジカ熱という感染症が流行っているそうです。
今年の夏には、オリンピックも開催されるので、
世界中で、その対応に追われているようですね。
WHOでも、緊急事態宣言も発令して対応しています。
蚊を媒介して感染するんだとか。
蚊って本当に厄介な虫ですね。
ゴキブリよりも害虫という認識が低いのに、
ここ最近の感染症は蚊の媒介が原因のものが多いです。
もっと、意識して蚊の繁殖を防ぐべきだと思います。

アフィリエイトをしていると、
世間の流れも大切な情報源となります。
流行りの広告をすることで、自分の収入も変わってきます。
それは、どの業界でも同じことなんでしょうけど、
ネット社会になってからは、特に敏感になりました。

オーダースーツもその一つです。
ファッションにも敏感な大阪では、オーダースーツも必須アイテムです。
男性のファッションはスーツから始まります。
ダサイ男性でも、スーツを着ているとカッコ良く見えるそうですよ。
これは、婚活の極意で語られています。
参考にして下さいね。
だからオーダースーツを着ているわけではないですけどね。
気持ちの引き締まり方が違うから、
仕事の時には、気分を変えるためのスイッチです。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 4:52 PM

たまには大坂を離れてみようかな・・・

日本全国的に寒い日が続いているようですね。
大坂も雪です。
寒いったら・・・
雪を眺めているのは好きなんですけど、
雪の中を歩かなくてはいけない日は嫌ですね。
こんな日はオーダースーツは着ないようにします。
汚れますし、傷みますし。
レインシューズというオシャレなネーミングの付いている
長靴を履くので、ジーンズで出かけます。
プロブロガーは、こういうところが楽でいいですね。
その日の天候によって、服装を変えられたり、
出勤や退勤など、都合も変更できますからね。
いわゆる自営業の方もそうですよね。
会社や組織のように縛られる事がなく、
仕事をすることが出来るのが魅力です。
ただし、全部自分の責任ですから。
働かなければ、無収入・・・
営業の仕事をしながらサボっても収入のあるサラリーマンとは違います。
そういう厳しさも持ち合わせていることを忘れてもらいたくないですね。

だけど、こんな時には少しだけ気分転換してみたくなるものです。
大坂を離れて京都にでも景色を堪能しに行きたいものです。
話題の富山や金沢でも良いですね。
美味しい魚介類を堪能したいものです。
なんとなく、生活がパンパターンになって行き詰ってきたら、
気分転換が必要です。
大坂の街並みを人間ウォッチングするのも良いですが、
静かな空間で静かな気持ちになるのも良いものです。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 4:43 PM

大阪と東京のカフェ

やっと冬がやってきたように思いますね。
朝晩が冷え込んでくるようになってきました。
大阪の街並みもイルミネーションで彩られて、
クリスマス色に染まっています。
煌びやかな街並みは、活気づいているように見えます。
そんなイルミネーションを見ながらカフェで過ごすのが日課になっています。
なんだか、落ち着くんですよね。
男が一人で外を眺めながらカフェで過ごしていると、
変な目で見られることもあります。
オーダースーツでいることが多いので、
あまり変な目で見られることもありませんが、
たまに、明らかに席を避けて座る女性の姿もあります。
『自分を鏡で見てからにしろっ』
と言いたくなるような時もあります。

今の流行とか情報を仕入れるには、
街中ウォッチングが一番です。
だから、人通りの多い場所にあるカフェを選んでいるんです。
大阪に住んでいると、あまり感じませんが、
先日、たまたま東京に行く機会があって、
同じようにカフェで過ごしていたら、静かですよね~
人に干渉しないというか。
それで、大阪に帰ってきてからカフェに行ったら、
ビックリするほど、賑やかなんです(笑)
大阪に馴染んでいる自分としては、
ホッとする時間でもあるんですけどね。
地域性ってホントに面白いと思いました。

カテゴリー: 大阪 — admin 10:34 AM

揺れるオーダースーツへの思い(笑)

急激に秋が訪れたと思ったら、
冬の訪れは遅いように感じますね。
だけど、気温の変化も激しくて、体調を崩す方も多くなってきたようです。
外を出歩くのは、オーダースーツでちょっとしたスカーフがあれば大丈夫です。
ヒートテックを着るとまだ暑い感じがします。
天気のいい日の昼間は、上着を脱いでいても暑いですよね。
ほんと、なんだか変な天気です。
11月も中旬には思えませんね。

今の楽しみは、新しくオーダースーツを作ろうか悩むこと(笑)
今年の新作は、好みの生地が多く出ていて、
どれにしようか悩んでいます。
生地が好みの物なら、柄で消去法・・・
と思ったんですけど、柄も好みなんですよね~
悩む悩む。
いつも行くオーダースーツの店のテーラーが
わざと選んだんじゃないかと思うほど、
好みの物ばかりなんですよね~
で、「いっそのこと全部作っちゃえば?」とニヤニヤされました。
だけど、心をくすぐられてしまう気分だったんですよね~
ぐらぐら揺れるオーダースーツへの思い!!!
だけど、全部作れるわけではないので、
もうしばらく悩んでみようと思います。

ふと、こんなことで悩める自分が幸せだと感じる今日この頃です。
今晩から、少し寒くなるようなので、
夕飯は、温かいものでも食べようと思います(^・^)

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 4:45 PM

オーダースーツのお手入れと衣替え

衣替えになりました!
早速、オーダースーツを秋冬ものにしました!!
先週は、大雨が降ったので、オーダースーツもズブヌレ・・・
仕事をするのもそこそこにして、
事務所でオーダースーツの手入れをしてしまいました。
シワになったり、汚れが染みついたりしてしまいますからね。
オーダースーツを持っている人は、
スーツの手入れも怠りません。
・・・とはいえ、プロブロガーで自由な時間があったから出来たようなものです。
こんな時は、少し特権を感じます。
あとは、着替えを用意してあって良かった~(^_^)
と思ったことでしょうか。
事務所に一式着替え用のオーダースーツを用意してあります。
あとは、社会人としての常識として、黒のスーツ一式。
これは、あまり使う機会もないので、
気が向いた時に虫干ししなければならないのが面倒なんですよね。
スーツの手入れは、楽しいので良いんですけどね。

今週は、気持ちのいいお天気が続きそうですね。
先月は、ホッとすると嵐のような天気になっての繰り返しだったので、
気が抜けないことも多かったですよね。
だから、天気の良い時をねらって衣替えをしました。
気分も一新して、何だか気持ちが浮かれます。
新作のオーダースーツも作ったし、出来あがるのが楽しみです!

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 3:21 PM

大阪とオーダースーツ

9月になりました!
サマースーツの出番です!!!
・・・と思ったら、すっかり涼しくなってしまって、
サマースーツを着ているのも季節はずれな感じです。
まだ、9月になったばかりだと言うのに。
ここ何年かは残暑が厳しいので、サマースーツの活躍の場が長かったんですけど、
今年は出番のないままに終わりそうな勢いですよね。
今日は、少し蒸し暑いので、無理やりサマースーツを着てきましたけど、
色合いをダークな物を選ぶのが大変でした。
サマースーツは、涼しげな色でオーダーしているものが多いので、
なかなかダークな雰囲気にならないんですよね。
秋冬物を着ている方が、街の雰囲気とあっているように思います。

だけど、まだ秋冬物では暑いんですよね。
そうすると、やっぱりサマースーツ。
ネクタイや小物を少しダーク系な色や秋の雰囲気の漂うものにして、
合わせるようにするしかないですね。
少し工夫してサマースーツを着こなしたいと思います。

今年の夏の大坂は、USJで盛り上がったようです。
ハリーポッター人気とSMAP人気が重なって、
大阪への観光客は増えたようです。
シルバーウィークも多くの観光客が見込まれているようですね。
変わらない大阪も好きですけど、
パワフルに変わっていく大阪も良いものです。

変化を求めて、オーダースーツを作りに行こうと思いますっ!
・・あんまり関係ないかな(^_^;)

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 12:16 PM

大阪の街をオーダースーツで!

大阪の街がオーバーヒートしているんじゃないかと思うくらい
暑い日が続いていますね。
全国的に、ものすごく暑いですよね。
こんなに、普段では涼しい場所でも暑くて、
日本の中に避暑地がないのではないかと思えますね。

せっかく梅雨が明けて、夏物のオーダースーツを
涼しげに着ようと思ったんですけど、無理ですね(^_^;)
この暑さでスーツを着るのが自殺行為です。
せめて、仕事場でエアコンの効いた中なら、
スーツ姿でも耐えられるかと思うんですけど、
それだけ涼しい環境にすると、電気代がかなり心配です。
大阪は電気代が高いので。
外気温との差をかなりつけないと、
涼しくならない現状ですよね。
先日、電気代を節約するために、28度に設定していたら、
いつまでたっても暑くて、部屋の温度計を見ると30度(^_^;)
試しに外気温を図ってみると・・・39度\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これでは、家が暑くなってしまうからエアコンが効かないわけですよね。

だから、今年の夏はオーダースーツを着るのを諦めます。
9月下旬くらいになったら、サマースーツが活躍できるかな・・・
大阪の街を涼しげにオーダースーツを着て歩きたい!!!
この願いが叶うのは、いつのことやら・・・

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 2:56 PM

臭いの気になる季節

涼しい日が続いていますね。
今年の梅雨は、久しぶりに梅雨らしい天気です。
雨は鬱陶しいものですが、涼しいのは嬉しいですね。
お蔭で、エアコンを使わずに過ごせています。
ただ、雨が続くと洗濯物が乾かなくて溜まってしまいますね。
部屋干しだと、嫌な臭いが部屋中に充満してしまいます。
臭いの消える洗剤も柔軟剤も使っているのに・・・
洗濯漕のせいだと誰かに言われたので、
今度、洗濯漕クリーナーを使ってみようと思います。
消えるのかな・・・???

だけど、これほどまでに臭いに敏感になったのは
いつ頃からなんでしょうね。
子どもの頃は、こんなに臭いを気にしたことがなかったし、
気にならなかったように思います。
いつのころから、こんなに気になるようになったのでしょうね。
インフルエンザウィルスが少しずつ変化するように、
空気中の細菌も変化しているんでしょうね。
だから、次第に臭いもするようになってきたし、
重体になるような病気も増えてきたのかもしれません。
なんだか不思議です。

オーダースーツも雨で汚れてしまうと臭います(^_^;)
クリーニングに出すのですが、
そのクリーニングの臭いも気になってみたりして。
いかにも、「クリーニングしました!」って言っているみたいでね。
臭いに翻弄される毎日です。

カテゴリー: プロブロガーの日常 — admin 3:21 PM